2005沖縄本島ツアー記
(2005/8/13-8/16)

8月16日
沖縄といったらブルーシール。
ブルーシールの製造工場にある直営店にて
なにを頼んでもうまいっ!

ここで食べ過ぎてこのあとお腹を壊し、目的地に着くたびにトイレにこもっていました・・・ウウ
この日のテーマは「グスク巡り」
グスクとは漢字で書くと「城」
ようは古城巡りです。
一番最初は今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)
※今帰仁城
琉球に統一王朝が樹立(1429年)される直前の(北山、中山、南山)の北山を治めた国王の居城。
1416年に北山が中山に滅ぼされた後には、琉球王府から派遣された北山監守の居城となった。
整備された新参道。
すぐ横に崩れた旧参道がある。
遠くに東シナ海を望む。
とにかく景色が良かった。
主郭の拝所
まだ整備されていない城壁。
復元されるのにあと何十年かかるのだろう
主郭跡に咲くフウリンハイビスカス
志慶真門から伊是名、伊平屋が見える。
昔はこの城壁の下まで船が来れたらしい
風が通って日陰はすずしいけど、日なたはホントに暑い
今帰仁と名護の間の地元の方で混雑していた食堂でお約束のソーキソバを食べる。まじでうまい!
ただの山だった名護城(ナゴグスク)の帰りに偶然見つけたオリオンビール工場に立ち寄る。
できたて生ビールを一杯サービスしてくれる。
名護から座喜味城(ザキミグスク)に向かう途中、渋滞にはまる・・・
ちょうど前を走っていた軽トラには3匹の犬が。
座喜味城は整備されていて、かなりキレイ
※座喜味城
1420年代に有力な按司(アジ)であった護佐丸によって築かれた城。北山が滅びた後も、その旧勢力見張る目的で造営され琉球王国成立の初期に国家権力の安定に重要な役割を果たした。
中国というかヨーロッパというかそういった香りのする城跡です。
城壁から海と町並みを望む・・・
なんか当時のことを考えて浸ってしまうのです。
とても静かで、タイムスリップしたような感覚
この城巡りは大当たりでした。
まだたくさんの城が沖縄にはあるので、次回は別のところに行ってみたいな〜


今回のツアーは3泊4日のショートトリップでしたが、内容の濃いすばらしい旅になりました!
沖縄サイコー!!



←8月15日 ツアー記トップへ→