2005パラオツアー
(2005/11/16-11/20)

11月17日
ダイビング初日、てるてる坊主のおかげで快晴!yahooの週間天気予報は大ハズレ!よっっしゃー
朝はさわやかに起きて、ベランダで読書。リゾートの過ごし方の基本ですよね(笑)

夜がどんなに遅くとも、超早起きさんのjagaさん。起きると周りを起こしにかかるのだが、しばらく我慢しているとあきらめてくれます(笑)。
昨晩飲んだ店で朝食。シンプルですが、けっこうおいしいです。とくに自家製ソーセージがおすすめ。味にうるさい早起きさんも絶賛です。
仲良く歯磨き。3人部屋でしたが、洗面台が広くて使いやすかったです。
その後、余裕を持ってサービスへ出発♪
サービスにつくと、のんびりムードのドリワーには罰ゲームのような強烈にさわやかなスタッフの洗礼にあいました・・・。まさか、さわやかさで胸焼けするとは思いませんでした(^^;
インフォメーションボードには当日の配船表、天気図、衛星画像。
情報がまったくないので天気図はうれしかったー。
台風23号はパラオの北北西にあり、この日は台風に向かって南の風が強く吹いてました・・。ここ数日はもっと悪かったそうで、今日は久々に晴れました〜なんて言われたな。
胸焼けブリーフィングのときに、サンゴ保護のためにカレントフック必携と言われました。持参してない人のための無料レンタルのカレントフックが壁にぶらり・・・。
横の桟橋にはダイビングボートが2隻。前日はここも風波が立っていたそうです。この日はベタ凪。
出発待ち中。このふたりはツアー中、常にいっしょにいました。ほんと仲良しです。準備も早いし、気が合うんだろうな〜
横ではカメラのセッティングをしているつよP。これもらしい風景(^^)
しゅっぱーつ!
足が速いボートなのですが、構造上の欠陥のため乗り心地は最悪です(笑)
風がすごくて前を向けません!
あっという間にポイント到着♪
1本目はゲロンインサイド。
アウトサイドにトライしている船もありましたが、あえなく撃沈してました。

船から水面チェック・・・ううむ濁ってる・・・
エントリー!
砂(泥?)が舞っていて、少し白濁していますが15mぐらいは見えています!。
ボートをつないでいるブイの下にはイソギンチャクがあり、ハナビラクマノミとニセアカホシカクレエビが共生中♪
画像がないのですが、イナズマヤッコ発見!このヤッコはこのポイントでしか見たことがありません。ヤッコ好きなのでかなりうれしかったっす!
日本にはいないホソフエダイ。日本にいないのに和名のついている珍しい魚というブリーフィングがありました。
ノゴギリダイ、アカヒメジと100〜200ぐらいの群れになっていましたよ。
2本目はマンタ狙いでジャーマンチャネル!風波がざっぷんざっぷんしていましたが、伊豆では普通に潜っているレベルなのでもちろんエントリー!

すぐにオレンジフィンアネモネフィッシュ♪
マンタを待っている間、とてもヒマなのでナマコのウ○チを撮影。ウ○チっぽく見えるように狙って撮りました(笑)どうですか??
けっきょくマンタは現れず・・・。透明度は10mもない状態。中層にはアカモンガラが小悪魔のように泳いでいて、その中に1匹だけハタタテダイ。
モヨウフグ(たぶん・・)。ホンソメワケベラにクリーニングされていて、どんなに寄っても逃げませんでした。そんなに気持ちよかった??

このあと、ゴマモンガラがゲストのフィンに噛み付いて、かなりびびったのですが、噛まれた本人は気づかず・・・。ひとりでどきどきしちゃいましたよ。
帰りのボート。「明日はブルーコーナー行けるかなあ・・」と海を見つめるBC大好きjagajagaさん。
3本目はサービスから3分のところにあるマリンレイクSP。
マンジュウイシモチがいっぱい。こんなちっこいのははじめて見ました。パラオおそるべし。
そして、ニシキテグリもたくさんいました。こんなに簡単に見れたのも、撮影したのも初めてです。パラオおそるべし。
シマオリハゼ。少し大きめで体色が白いのでとても見やすくてキレイ。個人的には好きなんだけど、うけはあまりよくありません(^^;;
カニハゼもいたるところにいました♪このダイビングは、ほとんどの時間をこいつの撮影に費やしました♪ほーんとかわいいやつです。
んー名前がわからない。
つよP撮影の沈没船。
雰囲気でてますよね。
こまかーい泥だったので、腕の毛に積もってました(笑)。ちなみにスネの毛はスネ毛、腕に生えてる毛はウデ毛でいいの?
ここのポイントはとーっても静かで雰囲気のよいところでした。ただ静か過ぎてひとりじゃこわいかも。
夕食はタイ料理♪
流暢な英語?で注文するつよP
やっぱりサンミゲルです。
タイカレー
味?
んーーー普通だったような。
夕食の後は、部屋でのログ付けの時に飲むビールやそのつまみをホテルの1階に入っているスーパーで買出し♪