2005パラオツアー
(2005/11/16-11/20)

11月18日
前日の朝食が油油していたので、この日は部屋で一人コーンフレーク&ミルク
送迎の車の中。
ちょっとしかけをしまして・・・
ペアルックっていいよね(笑)
台風は東に移動。
ほぼ無風状態になりました。
あとは海っす
出発を待っているところ。
日陰がたくさんあって助かります。
1本目はビッグドロップオフ!!
透明度回復!!!!
海外でのダイビングをしているって実感が沸きました
沖縄にもいるらしいヤマブキスズメダイの幼魚。
見たことがなかった(と思う)ので、うれしくて撮りまくりました。
名前を聞いたけど忘れてしまったベニハゼの仲間@
(たぶんRedface dwarfgoby)
キンメモドキがびっしりと詰まっています。
名前を聞いたけど忘れてしまったベニハゼの仲間A
このポイントはベニハゼの種類が多くてかなり楽しめました!
お気に入りはこのAです♪
(たぶんCandycane dwarfgoby)
ブルーウォーターのダイビングにご満悦のjagajagaさん
−30mまで降りてニチリンダテハゼをチェック♪
かなり久々に見ました〜〜。
安全停止中♪
今回のツアーで一番好評だったのがこのダイビングでした。
昨日までのちょっと濁り気味の海のまま終わってしまうのだろうかとかなり心配だったのですが、ほんっと良かったー。一安心しました。
へへっ♪
2本目はかなり無理やりブルーコーナー!!
江戸っ子のように飛んだひょんさんに驚いたり(笑)
やはり無理やりだったので、うねりはすごかったです。
流れはそれほどでもありませんでした。
カレントフックでラクラク魚待ち・・・なんですが、うねりがすごくて魚達は中層ではなく、棚の上にいたため、カレントフック体験をしただけだったような(^^;;
移動開始♪
棚上にいる生物を目指してGOGOGO♪
オオメカマスの群れ
ナポレオンとブラックフィンバラクーダの群れ!
タイマイ。
岩の隙間でうねりを避けていたところを見つけてしまいました。めんどくさそうに移動開始。うねりに翻弄されてました・・・ごめんね
タテジマキンチャクダイ!
安全停止。
あこがれのブルーコーナーで潜れて満足♪
とくに真ん中の方はうれしそうでしょ(笑)
ちょっとハードなダイビングの後はランチのために無人島に上陸。
ここで食べたお弁当がこのツアー中の食事で一番おいしかったっす。
ちなみにドラゴン亭のものでした。
食事の後はお昼寝♪
そして日焼け♪
思い思いに過ごしていました・・・(^^)
3本目はゆっきーさんの50本記念ダイビング☆
ガイドのひょんさんの粋なはからいもあり、喜んでもらえたようです。
おめでとー
ゆっきーさん。
なまこをいとおしそうに抱いています。
唯一まともに撮らせてもらった写真がこれってどういうこと?(笑)
なまこがいっぱい落ちていたのでならべてみました。
名前不明のギンポ・・・
ギンガハゼの黄化個体。っていうか黄色のばっかりいました。でもねー、びみょうに寄れないんですよ。寄れても巣穴に半分隠れてしまったり・・・。全身撮りたかったな〜
そしてリゾートツアーでのお約束♪
撮影に集中している隙に・・・・フフフ
しかし、パラオのなまこはどの個体もくっついてくれず、仕方なくタンクとホースの間に挟ませてもらいました。なまこさんごめんなさい。

ダイビングが2日というのは短いっすねー。やっぱもう1日潜りたかった〜。
ダイビング終了で記念撮影。
このツアーではやっただいすけスマイルで(笑)
ショップ前でもだいすけスマイル。
やっぱり本人にはかないません。


※本人=前列右のさわやかボーイです。