北海道知床流氷ツアー3日目
3月14日
朝起きると快晴!
目の前には大きな滑り台が。それまで雪が降ってて何だかわからなった・・
滞在中、何度も寄ったコンビニ
東京では売っていない乾き物がいろいろとあり、なかなか良い店でした。
ホテルをチェックアウトしてから、器材をとりにダイビングサービスへ。到着するとすでにメッシュバッグにきれいにパッキングされていました。ほんと細かいところまでサービスが行き届いてました
今日の流氷。
ま、雪原?(笑)
初日に回る予定だった摩周湖、屈斜路湖、美幌峠へドライブ開始!天気がいいと気分もいいよね〜
動物注意の標識(左)と道路の端を教えてくれる矢印標識(右)
動物注意A
車窓からは北海道の雄大な景色♪
事故・・広い道路以外はけっこうアイスバーンになっていたりして緊張しながらの走行でした
摩周湖近くの牧場。
道産子かな?
鹿
パノラマ〜という景色が続きます
摩周湖。
全面凍結していて、その上に積雪があり、流氷同様に雪原・・・。
屈斜路湖に一つ突き出た和琴半島。温泉が沸いていて意凍結していない湖面にはハクチョウが10羽ほど。
温泉が幾つも湧き出ていて温暖なためミンミンゼミの最北限の生息地になっているそうです。
足湯中・・気持ちいいんだよね〜♪
片足を上げてお昼寝中のハクチョウ
凍結した湖面に積もった雪にキタキツネのものと思われる足跡。
美幌峠から屈斜路湖を一望。
ほんときれいです・・
展望台までの道は両側に雪の壁が・・
ランチはレンタカー屋さん推薦のしじみラーメン。
もちろんあまり期待はしてません。
店員さんに一番出ているのは「しじみラーメンの塩」と聞きそれを注文。塩ラーメンにシジミが10個ほど入っているだけでした・・・
女満別市街にあった看板。
「めまんべつの熱き旋風」
ちなみにエッチな店ではなく、酒屋さんの看板。
お酒の名前かな?
飛行機の時間を勘違いしていて、あやうく乗り遅れるところでした・・うう。
飛行機に乗ると結局、すぐに寝てしまい、またお目覚めシールが(笑)。スカイタイム飲みたかった。
羽田空港内にAED発見。
これって一般人も使えるようになったのかな?
送迎車待ち。
もっとゆっくりしたかったなー
到着が夕方だったので、どこもかしこも渋滞。
しかも道に迷ってしまいますた・・
これを見ると東京に戻ってきたなあって思うのはフジハラだけではないはず・・・

みなさんおつかれさまでした!
また来年行きましょう!



トップページ / プロフィール / ファンダイビング / 初めてのダイビング / 久しぶりのダイビング / ツアーレポート
掲示板 / Q&A / リンク / フジハラの独り言 / 店番の独り言
/ お問い合わせ