10月4日
出発はいつものとおり条件付の出航です(笑)。
前日までの波浪予想では、徐々に静かになっていくハズだったのですが
何故か南海上に前線が発生してしまい、御蔵周辺は波が高そうです・・
22:30の出発前には雨まで降り出す始末。
それでも甲板でレインボーブリッヂ、お台場などの夜景を堪能。
船室に戻ってからは、お約束のUNO大会!
笑いが止まりませんでしたよ〜〜〜〜

消灯時間が過ぎ、就寝・・・
しかし、フジハラは明朝、御蔵島に着岸できるか非常に不安で
あまり寝ることが出来ず、寝不足のまま、御蔵島に接近となりました。
途中、3時半頃に甲板に出ると、一面に広がる星空!
このぶんだと、御蔵の天気も良いかもなんて都合の良いことを考えつつ再就寝。
再び5時ごろに甲板に出ると、甲板はびしょ濡れ・・・雨が降った模様。
空には厚い雲が広がり、波もかなり立っています・・・
船もゆらゆらと揺れて、これはヤヴァイ状況かも・・とドキドキっす。
どんどん御蔵島に接近して、着岸できるかどうか不安のまま島を眺めていると
船は島に近づくどころか、通り過ぎようとしているではありませんか!!!!
ああ、着岸できず・・・このまま八丈島行きかぁ(TT)

失意のまま船室に戻り、みなに報告しようとすると
船内放送が入り、御蔵で下船の方は用意して〜と放送が!
船はいつも桟橋の北側に着岸するのですが、今回は反対側に着岸するようで
そのためかなり大回りを必要として
御蔵を通り過ぎるような感じになったみたいっす。
よかった〜

6時過ぎ、無事着岸。
下船するとピックアップに来てくれた宿の支配人に
イルカの船は、すぐに出ますのでと言われビックリ!
朝食をとる時間もありません・・
そいうことは、事前に言ってもらわないと・・マジで。ハア。