北海道知床流氷ツアー1日目
2005年3月12日〜14日
3月12日
朝5時にドリワー集合、そして出発。
羽田空港近くの民間駐車場に車を入れる。
送迎者に揺られて羽田へ向かう。
チェックインを済ませ、荷物を預ける手続きをしていると
約一名積んではならないものをバッグに潜めてたらしく、バッグを広げている。
まあ、こういうのは報告のネタになるので大歓迎だ(笑)
そして手荷物チェックでもひっかかるし・・
どうやら靴に怪しいものを仕込んでいたらしい。
ううむ

・・・ううむ
搭乗ゲートに着き、まだ時間があるので朝食タイム♪
最近、空弁として人気があるそうなので楽しみだったんだよね〜

んが・・作る側に問題が大ありだと思う。
そんなこんなで時間になり、搭乗開始。
第二ターミナルができて、すべての飛行機がターミナルから直接乗れると思っていたのだがどうやら違うらしい。いつものリムジンバスで飛行機へ。
朝が早かったからだろうか?
テンション高めで飛行機に搭乗。
なんか楽しいんだけど(笑)
楽しかったのに、席に着くとあっという間に眠りについてしまい、気がつくと女満別空港に着陸する寸前・・・。
条件付のフライトだったので少しだけ心配だったけど、着陸できて良かったあ。
いつものように「おめざめになりましたら、お知らせください」のシールが目の前に張ってあった・・・。スカイタイム飲みたかった。
レンタカーを借りて、出発!
初日は美幌峠、屈斜路湖、摩周湖を観光の予定だったけど、雪がすごいので予定を変更。
空港を出て、まず入ったのが道の駅。
北海道ならではのお土産が・・・

目玉親父のクリオネ携帯ストラップ
QPちゃんのクリオネ携帯ストラップ
おっぱい星人
次に向かったのが、網走監獄(博物館)
この時が一番テンション高かったかも。
みんな寝不足なのに飛ばしすぎてました・・・
昔使っていた監獄。当時の建物を移築したそうです。
フジハラはここを訪れるのは2回目。そう、昔、悪さをして2年ほど・・・
じゃなく、初めて流氷ダイビングに来た10年前ぐらいにだったかな。そのときはフジハラ達以外に観光客はおらず、さびしいものだったのですが、営業さんががんばっているのか大入り満員状態でした・・・
独房の窓からの景色。
独房のトイレ。
テンション高めで入館したのですが、どちらかというとネガティブな博物館なので、フジハラ以下どんどんテンションが下がり、さっさと出てランチにしようという空気に(^^;
順路の最後にあるお土産やさんをのぞいていると、カニの冷蔵庫の中にクリオネが!こんなところで会ってしまうとは・・ううむ(笑)。
撮影してたら怒られた・・(-。-;)
ランチは網走市内でラーメン。
なかなかうまかったです。
教えてくれた駐車場のおばちゃんありがと!
知床へ向けて走っていると、左側にオホーツク海。びっしりとつまった流氷!

・・流氷だけど、雪が積もってて雪原みたい・・ううむ
途中、ハクチョウに餌付けできるところがあったので寄り道。
ハクチョウってでかい(゚o゚;)
ここにはタンチョウヅルのつがいもいるそうです。
んで、またまたクリオネ。
今度は撮ってても怒られませんでした(^^)
エゾジカ!
いろんなところで木の皮を食べてました・・
オシンコシンの滝
ここではおばちゃんと某国の人のパワー炸裂!
人が写真撮ってる前にフツーに入ってこないで下さい。
やっとこホテルに到着。
すぐにダイビングサービスに移動して明日のダイビングのブリーフィングを受ける。今までの流氷ダイビングとまったく違うスタイルに驚いたけど、そのぶんかなり楽しみになりました。
ホテルに戻り乾杯♪料理はイマイチだったけど、温泉はサイコー!
夜になっても雪は降りやまず・・・
明日も降るのだろうか。
ううむ
こんな夜は飲むしかないでしょ(笑)

北海道なのに芋焼酎・・というつっこみはなしで

2日目へGO



トップページ / プロフィール / ファンダイビング / 初めてのダイビング / 久しぶりのダイビング / ツアーレポート
掲示板 / Q&A / リンク / フジハラの独り言 / 店番の独り言
/ お問い合わせ