5月2日

竹芝桟橋ロビー
竹芝桟橋に思っていたよりも早く到着。現地集合のゲストも次々に合流。

いや〜ワクワクしてきました!


竹芝出航♪後にはレインボーブリッヂ
いつもの条件付出航(御蔵島に着岸できるか保証しませんけど出航しますってこと)。まあ、いつものことだしここ2日間着岸が午後になったりしていたけど、天気図と波浪予想を見る限りでは着岸できると予想していました。

竹芝を出航、デッキでレインボーブリッヂを眺めたり、記念撮影したり・・・もちろんウノもやりましたよ。ニヤリ

5月3日

御蔵島
大丈夫と思ってはいましたが、何が起こるかわからないのが御蔵島の海域。急に風が吹いて着岸できないなんてこともザラなので、小心者のフジハラは心配で心配でほとんど寝ることができず朝を迎えました。
朝5時ぐらいにデッキに上がると、すでに三宅島を通り過ぎて目の前には御蔵島が。
波もそれほど高くなく、予定通り御蔵島到着♪無事に御蔵島の土をふめました(笑)
よかった、よかった(^^)/


御蔵荘の屋上から
今回のツアーも御蔵荘さんにお世話になりました。しかし支配人が代わったのでイチマツの不安がありました。
到着後、いつもなら到着客用の待機部屋に通してくれるのだが、なんとロビー待機。不安的中。早朝のロビー待機はけっこうきついのよ。
用意しておいた朝食を食べたり、散歩で時間を潰して1本目のドルフィンスイムです!


撮影318さん
天気は曇りながら、時おり薄日もさす感じ。
送迎が到着すると、いままで見たことないお兄さん。あれ?でもどっかで見たことあるような・・・「あっ!」いつものお母さんと同じ顔してる(笑)息子さんかぁ。うりふたつだ(爆)

港に着くといつもの惣次さんの船。ファックスでリクエストしておいて良かった〜。
乗船するといつものブリーフィングの後、港で少しスキンダイビングの練習。これだけで疲れちゃった方もいましたね(^^;


撮影318さん
船が走り出し、島を半時計回りに進む。さー遊んでもらうぞ〜〜〜と気合を入れる・・・入れる・・・が進んでも進んでもイルカがいな〜〜い。
島の南側に進むにつれ波が立ってきた。つか、かなり波が高い。船長の話では黒潮とまた別の流れがぶつかって波がたってるそう。これは初心者にはかなりきっついなあ・・・


撮影318さん
大波、小波を越えて、出発から25分ほど走ったところでやっとイルカの背ビレを発見!ボートを近づけるとイルカが寄ってきた!!
船長の合図で水に入ると・・「げ、濁ってる」でも鼻先がしゃくれてるイルカともう1頭がまわりをぐーるぐる!いきなり遊んでくれる!ひゃー半年振りのイルカはいつもの通りフレンドリー♪


撮影フジハラ
船に上がり別の群れを探す。おおっ!すぐ近くに群れ発見!さっそくエントリーすると10〜15頭ぐらいが、がーっと近寄ってきて、あっという間にいなくなった(TT)でもこのときにイルカの作るバブルリングを初めて見た!

透明度がイマイチなのでちょっと離れると見えなくなる。波が立ってるのもきついけど、水が濁ってるのが一番きついなあ・・

3回目はまた違う群れにエントリー。今度はかなりフレンドリー!6頭ぐらいが次から次に「遊んで!遊んで!」と近寄ってくる(^^)。遊んでくれるのはいいけど、近寄りすぎだっつーの!(笑)まあ、いつものことだけどね。いやーほんと楽しい。楽しすぎる!でも超ハード・・・


キズの拡大
スクリューに巻き込まれた?

撮影フジハラ
4回目も同じ群れにエントリー。同じく5〜6頭のイルカが遊んでくれる♪ひゃっほー♪なかでもたくさん遊んでくれたのは背中にキズのあるイルカ。写真ではわかりにくいけどかなり大きな切り傷で子供のときにスクリュー?に巻き込まれた痕かもしれない。目の前でタテにクルクルまわってくれたり、とまったりサービス満点のやつだったな〜サンキュー♪

その後は島を回りながら別の場所で何度かエントリーしたけど、透明度が悪いのとイルカが休憩モードに入ってしまってほとんど遊んでくれませんでした。トホホ
船を走らせているときに船長が気になることを・・
「5月5日は午後の船が着かないかもしれないから、朝の船に乗ったほうがいい」
これも予想通り。天気図を見て5日はやばいかもって思っていたので驚きはしませんでした。ううむ。

宿に戻ると今度は支配人に5月5日は船が着かないかもしれないから、今日の午後の船に乗って帰ったほうがいいかもしれないと言われた!(ちなみに次の日はもともと東京行きの船がない)他の宿はみんな帰すらしい(ちなみに100人ほど帰ったらしい)。

おいおいおいおい、せっかく苦労して来たのにもう帰れと・・神様はなんて残酷なんだ・・・。目の前が真っ暗になった。


とにかくひとりでは決められないのでみんなと相談。
「9日まで休みだから大丈夫」とか「万が一のために着替えを多くもってきた」だの残る気マンマンのゲストと「6日にアポが何件ある」とか、「病院」とか、「仕事の締め切り」とかの方もいて、いろいろ話し合った結果、この日は島に残ることに決定。午後のドルフィンスイムもやることに。そして次の日は午前中にドルフィンスイムをして、午後に出る大島行きの船に乗って、その日は大島に泊まって、5日に東京に帰るということになった。

予定変更後
5/3 2ドルフィンスイム
御蔵島泊
5/4 2ドルフィンスイム
御蔵島泊
5/5 午前1ドルフィンスイム
午後の船で東京へ

5/3 2ドルフィンスイム
御蔵島泊
5/4 午前1ドルフィンスイム
午後の大島行きの船に乗る
大島泊
5/5 午前 レンタカーで大島観光
午後の船で東京へ






このあと更に波乱が!





home