ドリワー04GW御蔵島ツアー報告

5月3日のつづき
いちおうどうするのかが決まり、おなかもすいたので宿近くの食堂でランチをとる。まあ、いつものことだが、愛想なし(ニガワラ)。メニューはラーメンかチャーハンのみだった。いつもは他にその日のランチとかがある。とりあえずチャーハンを注文。
明日の大島の宿と帰りの東海汽船を予約しなくてはいけないので外に出ると雨が降ってきた・・・ふう。まず、大島でお世話になっている「海人(かいんど)」に電話。部屋はなんとか確保できた。対応も困っているフジハラに優しい。次は東海汽船に電話。5月5日の高速船は×、通常便も2等はダメで特1等の部屋を7席分と特2等を1席確保。何があるかわからないので、もともと取ってある御蔵→東京の便の席はキャンセルせずにしておく。
店に戻るとチャーハンが出来ていた♪・・・・・なんだこの油っぽさは!気持ち悪くなって半分も食べれず。愛想もなくて、完食できない食事がでてくる食堂ていったい?ふう。次はラーメンにしておこう。

そんなこんなでドルフィンスイムの2回目。1回目にイルカがあまりいなかったので船長が気を使ってくれて、スタートを遅めの時間にしてくれた。今度は島を時計回りに進む。天気は回復してきていて、曇り/晴れといったところ。15分ぐらい走ったところでイルカが登場♪水に入るとすぐに遊んでくれて、ずっとずっといっしょに居てくれる♪一度いなくなったが、船に上がる前に再び登場。またまたいっぱい遊んでくれた♪・・・疲れた(笑)

風が南から南西にかわり、かなり強く吹いてきた。そのおかげで島の北東側は意外なほど静かで、イルカもたくさんいたのでかなり遊べた。けっきょく15回もエントリー!かな〜りへとへとになったけど充実したドルフィンスイムになりました。最後にイルカがまったく姿をみせなくなって終わったけど、船長さん的には最後の1回はきちんと遊ばせて〆させたい感じでイルカを探してくれた。ホント、その気持ちだけで充分でしたよ。



凸さんのキャプ画像
風呂に入り、夕食♪生ビールがうまいいいいい★新しい支配人が料理を作っているのだが、なかなか旨い。量も見た目は少なそうだけど、けっこうお腹いっぱい。食後は1時間ほどのんびりして、フジハラの部屋に集合。まずはビデオ鑑賞。凸さんが撮ったビデオは本人は自信なさげだったが、なかなか良く撮れていてまた腕を上げたなって感じ。


ログ
そして、今回はドルフィンスイムのログをしました!ログ付けしますって言った時はちょっと引き気味なゲストでしたが、つけ終ると「ログ付けいいね〜」と言ってくれました。ログ付けをするってことは記録を残さなきゃいけません。1回1回時間とイルカの数、遊んでくれたかなどをプラボードに鉛筆で書き込むっていうのは意外に大変でした。その他にビデオをまわし、写真を撮る・・ああ、純粋にイルカと遊びたい・・。でも好評だったので続けたいと思います。


ツアーTのロゴ(♀用)
あと今回のツアーTシャツもプレゼント。
概ね好評!?

早朝の到着、ドルフィンスイム、予定の変更・・・と疲れが一気に来て眠いなあと思って、まばたきを1回したら朝になっていました。

そして、また予想もつかない大変なことがっっっっ!

つづく!



home